2009年04月30日

試作品完成

苦労の末 試作品完成しました手(チョキ)




P1080745.jpg




P1080741.JPG



胴回りをぐるっと一周して背中の上でとめてあリます




P1080743.jpg






P1080750.jpg


胴輪のフックを通す穴もあけました

濡れないように上からカバーをつけました 









これは何かというとexclamation&question



陽菜のレインコートですひらめき




実は市販のレインコートは

陽菜の体型に合わないのですもうやだ〜(悲しい顔)




何枚も買ってはみましたが

体長にあわせると 胴回りがブカブカ犬(怒)



胴回りにあわせると 体長が合いません犬(怒)




元々洋服を着せると固まって動けなくなるのですが

レインコートだけは 唯一着ることが出来ます揺れるハート




ただ足がついているのはNG失恋

レインコートについている帽子もダメ犬(怒)




ただかぶせるだけのタイプは

散歩途中でマジックテープが外れるので

このタイプもNGがく〜(落胆した顔)




この条件全てがそろっているレインコートは

何処を探してもあるわけがなく



自分で作るほか無い  という結論になりました




初めて作るワンコ服 

どうなるか心配だったので

とりあえず手元にある材料で作ってみましたGood




まだ改良しなくてはいけませんが

とりあえず試作品完成です揺れるハート


ニックネーム ままりん at 15:13| Comment(2) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

久々に洋裁

一大決心をして○年ぶりに

ミシンを出しましたGood



まずは無事出来上がるか も心配ですが

それよりもミシンが動くかexclamation&question






何年もの間 動かすどころか

押入れの奥に仕舞い込んであったので

さび付いているかと心配しましたが

試運転では問題なく動きました手(チョキ)







P1080718.jpg






P1080722.jpg





P1080723.jpg





いつもと違うことをすると

必ず好奇心旺盛な方々の邪魔が入りますふらふら






P1080729.jpg




P1080730.jpg




P1080731.jpg





この二人の相手しながらの作業は大変もうやだ〜(悲しい顔)



何が出来るか いつできるかはお楽しみにるんるん






ニックネーム ままりん at 21:05| Comment(0) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

新種の熱帯魚?

以前にも金魚や熱帯魚を飼っていたお父さん

先月のペットフェアで熱帯魚を見て魚

またまた飼いたくなったらしく

早速水槽を購入るんるん





まだ熱帯魚は購入していないはずなのに

水槽の中に何かが入っています揺れるハート




これは新種の熱帯魚かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)




P1080348.jpg




P1080351.jpg





P1080353.jpg





P1080354.jpg
ニックネーム ままりん at 21:18| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

不調につき

どうやら風邪を引いたようですがく〜(落胆した顔)

今日も写真のみの簡単更新ですあせあせ(飛び散る汗)





P1080581.jpg




P1080582.jpg



P1080585.jpg
ニックネーム ままりん at 20:13| Comment(2) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

シッポは物語る

未来のブラッシングをしていると


だんだん機嫌が悪くなってきました猫(怒)





元々ブラッシングは嫌いな未来

まして寝ているときに(寝ているときにしか出来ないたらーっ(汗)

ブラッシングされたので

かなりお怒りの模様あせあせ(飛び散る汗)





怒りをシッポで表しています















そんなに怒らなくてもふらふら

顔がこわいよ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
ニックネーム ままりん at 20:19| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

結局こうなる

お姉ちゃんがオケの次の課題曲の

音をキーボードで合わせていると





P1080589.jpg



犬(笑) 「私と遊んで〜」 と


陽菜がぬいぐるみをもってやってきました揺れるハート





P1080590.jpg



忙しいから後でねるんるん って言っていたお姉ちゃんですが








P1080592.jpg






P1080591.jpg





オレンジ.jpg





結局陽菜の思惑通りになります犬(笑)手(チョキ)



ニックネーム ままりん at 20:40| Comment(0) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

春は眠い2

今日も時間が無いのであせあせ(飛び散る汗)

手抜き更新ですふらふら




P1080490.jpg





P1080492.jpg
ニックネーム ままりん at 23:04| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

お散歩風景

夕方のお散歩に


久々にカメラを持って行きましたGood




家のそばの 里桜がすでに満開桜





P1080645.jpg




   P1080642.jpg





   P1080643.jpg






そしてつつじも満開るんるん




P1080646.jpg






お友達のワンちゃんもいっぱい揺れるハート




P1080649.jpg



P1080651.jpg



P1080652.jpg











ニックネーム ままりん at 20:09| Comment(4) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

背後で

パソコンをしている背後で

熱い視線を感じました目





振り返って見るとひらめき




 
P1080576.JPG




P1080577.JPG






これから陽菜と

ひっぱりっこをしなくては いけないようです揺れるハート






ニックネーム ままりん at 10:22| Comment(2) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

陽菜フードを未来に略奪される

昨日あたりから ちょっと元気が無い陽菜犬(泣)

どこか具合が悪いわけでは無いようですが

なんとなく元気がなく

いつも以上に食欲もありませんあせあせ(飛び散る汗)





カリカリフードも全然食べないので


d.b.f(デビフ)のささみ缶を いつもはフードに混ぜるのですが

今日は特別にささみ缶だけを奮発ひらめき





美味しそうに食べ始めたので ホッとしていたら


すでに自分のフードは食べ終わった未来がやってきて猫(笑)猫(足)













動画撮っていたときはわからなかったのですが

結構大きな塊を横取りしていましたね猫(笑)手(チョキ)







もう少し食べたい未来は













陽菜のご機嫌を取るように ペロペロ揺れるハート





こういうとき陽菜は 絶対怒りません犬(笑)ぴかぴか(新しい)




いつもなら 未来にフードを取られたら

すごすご引き下がるのですが

今日は大好きな缶詰
  




それもカリカリフードなしなので

頑張って食べていました




それにしても 未来 また太るぞ〜パンチ

ニックネーム ままりん at 15:38| Comment(2) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

哀愁でいと

本日多忙につき

いつも以上に簡単更新ですわーい(嬉しい顔)






P1080375.JPG




哀愁2.jpg




哀愁漂う 兄顔(イヒヒ)と妹犬(笑)


視線の先には 何があるのでしょうか?
ニックネーム ままりん at 20:34| Comment(4) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

お邪魔虫2匹

お父さんが書類の整理をしていると





P1080550.jpg





P1080549.jpg




P1080555.jpg




P1080558.jpg




やってきましたひらめき



お邪魔虫 陽菜犬(笑)&未来猫(笑)








ニックネーム ままりん at 08:25| Comment(0) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

一番要領がいいのは誰?

昨日はまた冬に逆戻りしたような寒さ牡牛座

夜は特に冷え込みましたあせあせ(飛び散る汗)




片付けようと 畳んであったコタツ布団を

膝にかけて座っているとひらめき





P1080523.jpg



陽菜がやってきて もぐり込みました犬(笑)

陽菜も寒かったようですわーい(嬉しい顔)




で やっぱりこの方も寒いようで猫(笑)





P1080524.jpg





未来は膝の上で猫(笑)眠い(睡眠)




こういう状態です下




P1080528.jpg




P1080530.jpg






そしてちょっと席を外すと






P1080534.jpg



座椅子を乗っ取られましたふらふら





しばらくすると 今度はexclamation&question



P1080541.jpg



陽菜がもぐっていた場所を未来に乗っ取られました犬(泣)







P1080539.jpg




結局 この形に落ち着きましたひらめき


未来が何処にいるか 解りますかexclamation&question





一番要領よく暖かい場所を確保したのは

未来でした猫(笑)猫(足)
ニックネーム ままりん at 17:28| Comment(0) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

陽菜vsプチプチ

陽菜がむきになってプチプチに挑んでいます犬(笑)




いったい何があったのでしょう?




















そういえばお姉ちゃんが

陽菜の前でプチプチをつぶして遊んでいたようなexclamation×2





それを見ていた陽菜

ピーピーなるオモチャかと思って

自分もやってみたのに音が出なかったのが犬(怒)

原因なのかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ままりん at 07:37| Comment(0) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

未来のお気に入りの場所

未来のお気に入りの場所の一つが

パソコンの上ひらめき



しかもふたを閉じた状態ではなく

キーの上が大好き猫(笑)猫(足)




P1080493.jpg





P1080495.jpg




P1080498.jpg




P1080501.jpg




P1080504.jpg



気持ちよさそうに 寝てしまいました猫(笑)眠い(睡眠)




今日は電源を切ってあるから良いけど

設定を変えたり 途中でシャットダウンするのだけはやめてねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ままりん at 20:30| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

まとめてお祝い

4月は我が家はお祝い事が目白押し揺れるハート

2日はお姉ちゃんのお誕生日るんるん

16日は結婚記念日ぴかぴか(新しい)

24日はお兄ちゃんのお誕生日手(チョキ)





みんなが社会人になってからは

夕飯の時間もバラバラなので

その都度お祝いするのは無理なので

みんなの都合のいい日に

まとめてお祝いしていますわーい(嬉しい顔)





今回はお姉ちゃんのリクエストでこんな店へ




       P1080519.jpg





P1080510.jpg  P1080515.jpg




P1080516.jpg  P1080511.jpg
ニックネーム ままりん at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

手のかかる子と自立している子

先日のペットフェアで貰ってきて



早速種をまいた ワンワン草が大きくなりましたGood




P1080454.jpg







先端の柔らかい たぶん美味しいであろう部分は

この方が  全ていただきました猫(笑)猫(足)



P1080476.jpg



P1080477.jpg





製品名が ワンワン草なのに

陽菜は?  




P1080487.jpg



嫌いなのかというと




P1080481.jpg



P1080489.jpg




陽菜にも 届くところにおいてあるのに

一本ずつ 取って食べさせないと食べれないのです犬(泣)

まったく 手のかかるお子様ですふらふら
ニックネーム ままりん at 20:21| Comment(2) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

性格の違いなのか?

夜お姉ちゃんが WiiFitで遊んでいると揺れるハート




P1080406.jpg



3姉妹勢ぞろい手(チョキ)



でも本当は2人とも 自分と遊んで欲しい様子





P1080411.jpg



陽菜は そばで大人しく待っています犬(笑)




P1080415.jpg



そして控えめにアピール犬(笑)るんるん






未来はというと


P1080412.jpg




P1080416.jpg




P1080417.jpg



積極的にアピール猫(笑)猫(足)




それでも遊んでくれないと下









実力行使ひらめき



何とも二人の性格が出ていますねわーい(嬉しい顔)






ニックネーム ままりん at 21:50| Comment(4) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

マーマレードで

本日2回目の更新です手(チョキ)



夜町内会の総会から帰ってくると

お姉ちゃんがマーマレードを使って

ケーキを焼いていてくれました揺れるハート






P1080459.JPG




P1080462.JPG





紅茶とマーマレードのケーキハートたち(複数ハート)




まだ温かいので 

明日いただくことにしまするんるんるんるん



もちろん陽菜は見てるだけだよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ままりん at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もいただきました

今年もいただきました安政柑




職場のTさんのおじい様が

みんなにとわざわざ送ってくださいました揺れるハート





     安政柑.jpg



おじいさまのお庭になっている安政柑(Tさん撮影)







今年も美味しくいただきましたるんるん

ご馳走様でした〜わーい(嬉しい顔)







そしてやっぱりこれを作らなくちゃねGood



P1080452.JPG




P1080453.JPG




今回は仕上げに 蜂蜜とレモンを入れてみました

まろやかなマーマレードになりましたClap




職場のみんなも挑戦しているはずexclamation

みんな 上手に出来たかな?


ニックネーム ままりん at 13:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

陽菜病院へ行く

今日は陽菜の

8種混合ワクチンを受けに注射

病院へ行ったのですが犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)





今年は今まで以上の抵抗にもうやだ〜(悲しい顔)




P1080425.jpg




P1080426.jpg



出かける用意をしている時はルンルンで

「早く行こうよ〜」といわんばかりにるんるんるんるん





P1080429.jpg


途中までは 好調に歩いていましたが犬(笑)るんるんるんるん





P1080429.jpg




P1080431.jpg




P1080435.jpg



病院の近くに来ると

やはり「イヤ〜〜犬(怒)」と抵抗





まあここまではいつもの事ふらふら

違ったのはここから・・・・・がく〜(落胆した顔)




去年まではここで抱っこをすれば

あきらめて大人しく病院まで行ってくれたのですが



今年は抱っこしようとすると

大暴れして 抱っこさせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





そして今までにない力でリードを引かれ

家まで一目散に逃げ帰りましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





私ではどうにもならず お父さんに出動要請ひらめき




P1080436.jpg




P1080437.jpg



不安そうにお父さんの顔を見ていましたが

今度は取りあえず病院に 到着Good





P1080441.jpg



P1080442.jpg



待合室でも なんとも情け無い顔をしていました犬(泣)




無事ワクチンが終わりましたが

来月は狂犬病注射  翌月はフィラリアくすり

病院へ行かなくてはなりません



はあ〜 どうなることやらふらふら





今日の陽菜の体重 14.65キログラム

         体温 38.5度


ニックネーム ままりん at 21:44| Comment(0) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

やっぱり・・・

昨日コストコにもって行った

大きな袋を 片付けようとしたら

荷物は出したはずなのに  重いあせあせ(飛び散る汗)




やっぱり入っていましたひらめき

もちろんこのお方猫(笑)猫(足)




P1080369.jpg



P1080371.jpg



P1080372.jpg




P1080373.jpg
ニックネーム ままりん at 21:05| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

今年のお花見は


夕方のお散歩はちょっと足を伸ばして




お花見に桜桜





    P1080386.jpg





    P1080387.jpg





残念ながら もう葉桜にあせあせ(飛び散る汗)




そうだよね〜

先週末あたりが 満開だったから桜



それでも陽菜は 楽しそう犬(笑)るんるんるんるん





P1080392.jpg




P1080400.jpg





久々にいつものコースを外れて

ちょっと長めのお散歩揺れるハート




陽菜が喜んでくれたから

葉桜でもまあいっか手(チョキ)







かわいいおまけかわいい


今日午前中はコストコへお買い物




P1080374.jpg



ウワサに聞いていた 巨大ピザひらめき

一辺が43センチもありました






ニックネーム ままりん at 20:13| Comment(4) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

何がしたいの?

未来が椅子の上で意味不明の行動


いったい何がしたいのでしょうか?














未来のおなか周り 

メタボ検診に引っかかりそうですが猫(泣)

これは赤ちゃんの時から猫(笑)猫(足)




1キロのダイエット成功は

何処が減ったのかなexclamation&question
ニックネーム ままりん at 22:24| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

春うらら

春のポカポカ陽気に桜晴れ

気持ちよさそうにお昼寝中の未来猫(笑)眠い(睡眠)




P1080360.jpg




P1080362.jpg




P1080363.jpg




未来が日向ぼっこを満喫中猫(笑)猫(足)

お母さんはお仕事中でしたふらふら




写真はお休みだったお姉ちゃんが撮ってくれました手(チョキ)

ニックネーム ままりん at 21:03| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

こわいよ〜



P1080333.JPG



P1080334.JPG



陽菜がしがみ付いています犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


どうやら 怖いようです






何がそんなに怖いかというと下













未来が陽菜のフードのふたを開けようとして

ふたがガタガタいう音が怖いのですふらふら




物を取ろうとして手を伸ばしたら

行かないで〜といわんばかりに

しがみ付いていますあせあせ(飛び散る汗)





体は大きいですが

肝っ玉は ものすごく小さな陽菜ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ままりん at 20:20| Comment(6) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

二人の会話?

今日の午後

洗濯物をたたんで ちょっと目を離したら





P1080315.jpg


猫(笑) いいものめ〜っけた猫(足)





P1080316.jpg




P1080318.jpg



猫(笑)ここでお昼ねしようひらめき





P1080319.jpg



犬(笑)みくちゃん 何してるの?

ひなとあそぼうよ〜揺れるハート





P1080320.jpg


犬(笑) どれにしようかるんるんるんるん




P1080321.jpg


犬(笑) みくちゃん これでひっぱりっこしよ〜揺れるハート




P1080323.jpg


犬(笑) ねえねえ そこから出てあそぼうよ〜ハートたち(複数ハート)





P1080325.jpg


猫(怒)いやよexclamation これからお昼寝するのるんるんるんるん



犬(泣) ええっ〜 そんな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





こういう会話が

果たして二人の間にあったかどうかは

解りませんがわーい(嬉しい顔)




見ているほうは面白かったです揺れるハート





ところで未来さん


そこはベットではありませんパンチ





P1080328.jpg





未来にふられた陽菜に ひっぱりっこさせられたのは



もちろん私ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ままりん at 23:11| Comment(0) | 陽菜&未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

陽菜がパソコン?

パソコンをしているとパソコン

いつもは未来がやってきて猫(笑)猫(足)

キーを踏んづけたり 電源を落としたりとあせあせ(飛び散る汗)

頼みもしないお手伝いをしてくれますがもうやだ〜(悲しい顔)






珍しく今日は陽菜がやってきました犬(笑)るんるんるんるん



P1080304.JPG




P1080305.JPG






ニックネーム ままりん at 18:43| Comment(2) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

未来 ダイエット秘話

1キロのダイエットに成功した未来ですが猫(笑)猫(足)

順調にダイエット出来たわけではありません猫(泣)





未来のダイエットを始めた頃は

お腹をすかせた未来との戦い(ちょっと大げさかな)

の 毎日でしたふらふら




それまでもフードを多く食べていたわけではありません

パッケージに書いてある 

標準給与量より若干少なめにして

それでも全部食べずに残している日もあったぐらいです





病院の先生曰く

「標準給与量はあくまで目安で

その子に合っているかどうかはまた別」だそうですあせあせ(飛び散る汗)




まだ2才の未来が

おでぶ街道まっしぐらを阻止するべく

心を鬼にしてダイエットをはじめました





一度に量を減らしたわけではなく

3グラムを減らして1週間様子を見て

次は2グラムを減らしてという感じで




でも未来にとっては それでも大変らしく

お腹すいたと毎日のようにアピール猫(怒)むかっ(怒り)




それを「みくちゃん 気のせい 気のせい」と

言い聞かせたり

注意をおもちゃに向けたりふらふら




時には 頭にきた未来に足を噛み付かれた事も

夜中に「ごはん〜〜」と大騒ぎして起こされたり




でもだんだんとそれもおさまり

5キロまでは順調に行きましたGood





ただ4キロ台になったひらめきと思ったら

また増えたりの繰り返しでしたが

ここの所4.8キロをキープしています手(チョキ)




このままこの体重を維持していって

体調に問題なければ

4.5キロを目指そうかと思っています




体重が軽くなり動きも身軽になった未来に

毎日「遊ぼう〜揺れるハート」と誘われ

未来相手にかくれんぼや鬼ごっこをしている

私やお姉ちゃんも

未来にダイエットさせられているようですわーい(嬉しい顔)




P1070983.jpg

遊ぼうと誘っていまするんるん





P1070990.jpg


これでも隠れているつもり猫(笑)猫(足)





P1070996.jpg


鬼ごっこ中揺れるハート

ニックネーム ままりん at 23:22| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

くねくね陽菜


P1080194.jpg




P1080195.jpg





撫でられると いつもこうなりますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ままりん at 21:57| Comment(2) | 陽菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

祝4キロ台

未来 何と体重が4キロ台にClap



去年の あの日から



フードを計って食べさせたり

遊びを工夫して 運動量を増やしたり

オヤツを減らしたり と色々な努力の結果





少しずつ少しずつ様子を見ながら




5.8キロあった体重が 4.8キロにるんるんるんるん



なんと1キロのダイエットに成功ぴかぴか(新しい)猫(笑)ぴかぴか(新しい)





P1080341.JPG

オモチャを狙っています揺れるハート







遊んでいても以前はすぐにへばっていましたが

最近では走るのも軽やかになり

へばることもなくなりましたGood




未来 がんばったねるんるんるんるん

後少しだけ ダイエットしようね





でもこんなことしていると

すぐにまた5キロ超えちゃうぞわーい(嬉しい顔)



P1080335.JPG
ニックネーム ままりん at 21:24| Comment(4) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする